2006年01月20日

メディア

今日の1、2限はメディアリテラシーという授業でした。

内容は情報媒体(メディア)をどうやって活用していけばいいかといったところです。
先生が児童サービス(図書館)を研究されている方などで、小学生から高校生などのメディアリテラシーはどんな教育がなされているかなども紹介されます。
かなり乱暴に言ってしまえば情報が氾濫している現代で情報は人間によって加工されいるから(偽造とかではなく)すべてを鵜呑みにしていては、だめだよということです。

で、今日はディスカッションでした。
お題は「自分にとってとても大切な友人とケンカをしてしまって自分に非があるなと思って謝りたいとき、どの手段を使いますか?」
・会話(7人)
・電話(2人)
・手紙(2人)
・メール(9人)
それを自分で選びグループにしてディスカッションを進めるという方針です。

でも、メールで謝る人が9人もいてびっくりです。
なんで?そりゃ会話にもっていくためにメールや電話でアポ取るかもしれないけど、
それだけで済ましちゃうの?と思いました。
そして、メールの利点をそのグループが言ったのですが
・時間がかからない
・絵文字で感情を表現できる
・冷静な状態で自分の感情を伝えられる
これは友達感の違いなのか?
時間もかけるのがもったいないくらいの存在なの?
自分の感情表すのは手紙より難しい。というか、絵文字
だったら軽く考えてるって受け取られないのかなぁ?冷静?
簡単送られるから冷静にはなれないんじゃないかな?

手軽さがいいみたいだけど、こういう状況で手軽さ求めるのって
どうなんだ?

みんなさんは、どの媒体を使って仲直りしますか?



話は変わるけど、私ディスカッションって好きなんです。
他の人が考えてることが聞けるし、仲良い人でも新たな一面
が見えたり、ちょっと苦手だなぁと思ってた人も意見聞いて
いい人かも!?(単純だけど)って思ったり面白いです。
あとは、こういうこと考えられるってすごいなーとか勉強に
なります。だいたい、グループなのでちょっと仲良しさんに
なれたり。。

今日は、図情ではめずらしいギャル男くん(ちょっとおしゃ
れちっくではじけてる雰囲気を出してるという意味)グループ
の一人と一緒のグループだったのですが、他のグループへの
質問がなんともうまいことを聞いてて、そういう深いとこ
考えられる人なんだーと思い彼への株が上がりました(何様?)

でも、ディスカッションで意見を言うとききついかんじで
モノをいう人は苦手です。昨日、友達と話していてまさにそれに
あてはまってました。あのね、ケンカしてるわけじゃないんだよー、
意見違っても普通に話そうよーと強く思います。あと、重箱の隅
つつくような意見言う人も?と思います。それは、論旨からずれていく。。


posted by いなば at 12:38| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もまずはメールで謝ることが多いな。
その後会ったときにもう一度改めて謝ったりすることは多いけど。
メールorチャット → 電話or会話
だろうな。

理由は、「冷静な状態で自分の感情を伝えられる」に同意。
メールとかチャットとかって、考えながら話せるから冷静に話せるんだよね。動揺を見られないし。
冷徹にも話せるから気を付けなきゃだけど。

意見の対立ってあって当たり前なのに、何故かけんか腰で捉える人いるよね。
そういう人はちょっと……冷めた目で見てしまう。
Posted by yuuAn at 2006年01月20日 17:04
あって謝る場合さ
全身謝るモードにしないと
なんか不真面目に見えるけど
メールだと頭だけ謝るモードにしとけば
いいからメールが主。

でもときどきあって謝る。

さすがに手紙は無いです。
Posted by ひろきのだいち at 2006年01月21日 13:23
ゆうあん>
メールなどで謝ってそれから会って謝る、それはわかる気が。。チャットっていう手段もあるね。

ひろきさん>
うーむ。全身謝るモード、頭だけ謝るモードそれはありますよね。会って謝る場合、本当に悪いって思わないと謝れないですよね。
Posted by いなば at 2006年01月21日 23:54
謝る手段は、「会話」ですね。
だけどその場を作る手段は電話を使います。

後は精神誠意こめて、謝るだけ・・・。

会うまでは
許してくれたらいいんだけど。と心配になる。

重箱の隅をつつくような人は苦手!!
嫌ですね!!
Posted by ラビリンス at 2006年01月22日 00:31
そうなんだーなるへそ〜面白いディスカッションしてるのだねーでも、最近の若者がメールで謝ったり、告ることには???と思ってしまうなーうん。いなばんと同じ意見かも。そういう大事なことって顔つき合わせてすべきじゃないのって思うわ。

 重箱の角つつくようなって「良子さん、ここホコリがまだあるわよ!」ってな感じの人だよね?←ごめん、何か滑ったわ。
Posted by みんくす at 2006年01月22日 14:13
ラビリンスさん>
その場を作るには、電話とかは必要ですよね。全く何にも頼らないのは無理ですよね。

みんくす>
なんかね、メールだけで繋がってる関係は親友って言うんだって(親指だけを使ってメール打つから)

最近、昼ドラでも見てるの?
Posted by いなば at 2006年01月22日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。